どちらかと言うとインドア派ですが、
年に数回はBBQをやっている、
お肉大好きOracle Fighter 守田です。
今回も前回に引き続き、資格のご紹介です。
日本バーベキュー協会(JBBQA)の
「バーベキュー検定」です。
弊社では、社員向けのイベントとして
お花見やバーベキューといった催しものがあります。
福岡オフィスでも昨年・今年と開催され、社員ご家族の
方々も招き、大変素晴らしいイベントとなりました。
私個人としても、バーベキューは比較的よくやるので、
「もっとバーベキューをうまく実施できないか」
と考え、より深い知識を得るべく、受験に至った次第です。
バーベキュー検定のより詳しい情報はこちら。
バーベキュー検定 – 日本バーベキュー協会
全国様々な場所で開催されるセミナーに参加し、
筆記試験を受け、30問中20問正解で合格だそうです。
ちなみに、ネットでも受験できるそうです。
私はセミナーとネット、どちらにしようかと迷いましたが、
幸運にも 11/4(日)に久留米でセミナーが開催されるとの
情報を得たので、セミナーに参加・講義を直接受ける方を選びました。やはり実際に現場でみないと、今後に活かしにくいかな、と。
検定は「初級」「中級」「上級」とあり、
今回受験したのは「初級」。
基礎座学→講師の方のデモ→試験
という流れです。
デモでは実際に講師の方が
炭起こし→食材を焼く→片付け
といった一連を実施され、それを見て学びます。
おいしく焼くコツや炭の配置、道具の使い方など、
目からウロコな内容がたくさんありました。
そして強く感じたのは、焼き方だけでなく
バーベキューを実施する上での心構えなども
学んだこと。あまり意識していなかった部分
だったので、内容に目からウロコ。技術だけでなく
心も未熟だったと痛感させられました。うーむ。
そして受験。
Oracle Master以外の試験に挑むのは結構久々な気が・・・。
受験中は少々不安でしたが、終わったあとテキストで確認すると正解のようだったので、大丈夫かなー、と期待。
ちなみに結果は後日郵送です。
ちょっと先の方をみてみると、「上級」試験は
一人一台焼き場があり、制限時間内に今回のデモであった一連の内容を自分一人ですべてやる、といった感じのものでした。
「Oracle Master Platinum試験かよっ!!」
と思わず叫びたくなる、完全な実技試験。
バーベキューマスターへの道は、長く険しいです。
幸いにも福岡では舞鶴公園のバーベキュースポットが
バーベキュー検定同様アメリカンBBQができる場所で、
使用する機材もほとんど同じです。
「ここで実技で繰り返し試験勉強するか・・・」
と、ひそかに考えております。
(でも、一人黙々と焼くのは寂しいなぁ。誰か誘おうか)