肉好き守田の資格紹介「お肉検定」

好きな牛肉の部位は「サーロイン」の
お肉大好きOracle Fighter 守田です。

弊社では資格取得支援制度を設けており、ORACLE MASTERを
はじめとする、各種資格取得を積極的に推奨しています。
資格取得は、体系的な知識やスキルの整理や定着に大変役立ちます。
株式会社コーソル 資格取得状況

今まで私は、このブログを通していろいろなお店をご紹介しておりました。そして、お肉を食べることを通して、もっとお肉について知りたいと思うようになりました。そこでちょっと資格とかないものか、と調べてみたところ、発見したのでご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、その名の通り「お肉検定」です。

お肉検定ホームページ

『身近な食材である「牛肉・豚肉・鶏肉・ハムやソーセージなどの食肉加工品・内臓肉などの副生物」の生産から流通、消費、調理にいたるまでの知識を深めるための検定試験』
とあります。食肉産業従事者向けのかなり本格的な内容。
スーパー、小売店で見られるお肉をみて、
「このお肉はどういう流れで、ここにたどり着いたのか?」
という疑問がわかるような内容となっております。

試験は1級、2級とあり、合格するとそれぞれ
「お肉博士1級」「お肉博士2級」に認定されるそうです。

じつをいいますと、この土曜日(10/13)に、1級の講習会が
福岡で開催されるスケジュールとなっていたので、
事前に申し込んで受講してきました。2級を飛ばしていきなり
1級を挑むという、少々無謀なところもありますが、2級受験が
前提となってはいないようです。

肉好きな方は、ぜひとも学んでいただきたいと思う内容でした。
お肉が加工されてお店に出されるまでの過程がわかるイメージです。まさに「お肉のインストレーション・ガイド」ですね。
例えるなら、Oracle Database のインストール前のセットアップからメディアインストール、DB作成、そしてユーザが使用できるようになるまでの過程が理解できるようです。

また、部位の特徴やA5ランクなどの評価の基準なども学べます。
知見が広がることで自分が食べたいお肉がより幅広くなります。

残念ながら弊社の各種資格取得奨励制度の対象に、
「お肉検定」は含まれていませんが、興味あることを学ぶこと、
そしてその知識・技術が活かせるようになると、非常に楽しいものです。

データベースにご興味がある方は、ぜひ弊社にご連絡いただけたらと思います。一緒にデータベースを学び、その技術を活かしてみませんか?