肉好き守田のお店紹介「時代屋」

この歳になって花粉症になったのか、目から光子力ビームを飛ばしている、お肉大好きOracle Rider 守田です。

気がつけば、今年最初の投稿がGW明けになってしまいました。
途中まん延防止期間があり、なかなか外に出にくい時期もありましたが、実はまん延防止期間が終わった後、何件か巡っていたのは内緒です。
内緒というか、不可視インデックスを使用して見えなくしていました。

さて、今回は友人2人とバイクでツーリングへいったときに立ち寄ったお店のご紹介です。
場所は長崎県佐世保市。福岡から車で1時間強のところです。
西九州道は直線区間が多いので、車(バイク)での移動がものすごく楽なのです。

佐世保市の食べ物といえば、誰もが「佐世保バーガー」をイメージするでしょう。
ほかにも、チャンポンやトルコライス、皿うどんなどがあげられます。
しかし!!

「あえて言おう、ステーキであると!!」

なんと佐世保名物でステーキがあるのですよ!! 佐世保名物「レモンステーキ」です!!

今回は「下町の洋食 時代屋」さんでお世話になりました!

時代屋

事前に向かうお店を決めてはいたのですが、この日はお昼ごろから雨が降り出し、濡れながらの到着でした…。
ということもあって、お店正面の写真を撮るのを忘れておりました。
お店の方が快く迎えてくださり、大変助かりました。

レモンステーキは調べてみるといろいろアレンジ等があるそうですが、時代屋さんでは初代オーナーがレモンステーキを考案したご兄弟の弟さんだそうです。
なので、レモンステーキの元祖ともいえます。
時代屋公式ホームページにレモンステーキの歴史が載っているので、ぜひご覧ください。

テーブルには、レモンステーキのおすすめの食べ方が紹介されていました。

食べ方

①肉を裏返す
②ライスといっしょにいただく
③肉を食べ終わったら…
④鉄板の中にライスを入れる
⑤ソースを味わってご飯を食べる

まさにデータベースの起動順序のような、なめらかな流れです。私もこの手順に沿っていただきました。
まずはレモンステーキ。

レモンステーキ

通常のステーキと異なりすきやき風の薄切り肉なので、非常に食べやすい!!
そしてご飯と一緒に食べやすいサイズと厚さです。

ご飯と一緒

これがまた最高に美味!!
薄切りでもじゅわっと広がる肉汁!
レモンも思ったより酸っぱすぎず、適度に酸味が効いています。
クエン酸が多く含まれているので、疲労回復にも効果あり。
雨に打たれて疲れた体には最高です!

そして、お肉を食べ終わったら、鉄板にご飯をのせます。

ご飯のせ

ちなみに注文時にご飯大盛を頼めます。
これは、後に乗せる分を考えてご飯を多めにしておくことを意味していたのですね…。
私は注文前にテーブルにあった手順を見ていたのでご飯を残しておりましたが、友人は入れるご飯を完食してしまってました…。

このソースはご飯とも相性ばっちり!
一粒で二度おいしい!得した気分ですな。
鉄板の上で最後まで料理を楽しめて最高です!

雨宿りもかねてお店に入ったのですが、あまりのおいしさに友人含め夢中で食べてしまったために、10分足らずで食事が終わってしまうという困ったことに…(笑)
真においしい食事は、何も語らず夢中で食べてしまうものです。
それくらい、誰もが満足の素晴らしい料理です!
雨が降っていたにも関わらず他のお客さんも多くおられたので、お店の人気の高さも伺えます。

他にもこのお店では、ビーフステーキセットやビーフシチューなど肉好きにはたまらないメニューがあるので、何度も足を運ぶ価値ありです!私も晴れた日にまた友人たちと行きたいです!

まとめ。

佐世保名物のレモンステーキ。
レモンの爽やかな酸味と、お肉のジューシーさを同時に楽しめる逸品です。
ちなみにお店も高速道路「佐世保三川内IC」からおりてすぐそばです。
長崎に向かわれる際は、ぜひお立ち寄りください。

下町の洋食 時代屋
http://www.jidaiya.ne.jp/index.htm