カナダde FOOD ADVENTURE ① ベトナム料理編【前編】

こんにちは!GENYAです。

カナダといえば移民の国です。
その為、トロントにいながら色々な国の料理を楽しむことができます♪
もちろん出身国のシェフが本場の料理を提供してくれるのでレベルも高いです!

魅力的な国であるカナダの「食」を知ってもらう為に、
ここで色々な料理を紹介しようと思います!

その名も「カナダde FOOD ADVENTURE」シリーズ!

早速ですが、シリーズ第1弾は僕 GENYA のオリジンでもある
ベトナム料理を前半後半に分けて紹介していきたいと思います。

注:オススメ度は美味しい順ではなく、初めてベトナム料理を
食べる時に試してほしい順を★の数で表しています。

Pho(フォー)【オススメ度:★★★★★】

ベトナム料理といえばこのフォーを一番最初に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
牛から出汁を取ったスープに平麺、牛肉、玉ねぎ、刻んだ青ネギが入った状態でサーブされます。

一緒にもやし、バジル、パクチー、唐辛子、ライム等の野菜と海鮮醤やチリソースが用意されているので自分好みの味に仕上げていきましょう♪

ちなみにベトナム語の読み書きが全くできない僕ですが、
メニューを開いた時、すぐ見つけるために唯一読めるようになった単語でもあります。

Bún bò Hue(ブンボーフエ)【オススメ度:★★★★☆】

フォーの平麺とは違ってこちらはうどんのような形の麺が使われています。
レモングラスと唐辛子由来の辛酸っぱい病みつきになるスープが特徴です。
魚肉団子や牛肉等の肉類と色々な野菜類と一緒にいただきましょう。

Bánh canh(バンカン)【オススメ度:★★★☆☆】

こちらはタピオカ粉から作られた太麺とシンプルなスープを使った料理ですが、
バリエーションは豊かなものになっています。

場所によって違ったりするので色々なレストランで食べ比べてみてもいいかもです!

下記はほんの一例です。

・濃厚なカニのスープにうずらの卵がトッピングされたもの
・豚骨とエビが入ったもの
・エビのスープにココナッツミルクを混ぜたもの
・麺を透明度が高く、歯ごたえがあるものに変えたもの

Bún riêu(ブンリウ)【オススメ度:★★★★☆】

麺はビーフン、スープはトマトとカニをミンチしたものが使われているのが特徴です。
豆腐、たまねぎ、もやし、溶き卵、ルアット(豚の血を固めたもの)といった具が入っています。

カニの甲羅からのカルシウム、ルアットからの鉄分、
豊富な野菜類からのビタミンで栄養豊富な料理でもあります。
フレッシュで酸っぱい味わいなので特に夏にオススメです!

Bun cha(ブンチャー)【オススメ度:★★★★★】

こちらはベトナム版のつけ麺のような料理です。
ヌクチャムというピリ辛のつけダレにビーフンと甘辛い豚肉のパティ、
酢漬けした人参やレタス等の野菜を浸して食べる料理です。

魚肉団子や揚げ春巻き、ソーセージといった他の具材との組み合わせもあるので
自分のお好みで選びましょう♪

さて、前半だけで全部麺類になってしまいました。
ここで紹介されている料理だけでもほぼ全て違う種類の麺が使われていることから分かる通り、
僕も含めてベトナム人は麺が好きな人が多いのでそれだけ麺類の料理も充実しています。

後半では麺類以外の美味しい料理を紹介したいと思います。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう★

Take it easy 🙂

P.S.夜中にこの記事を書いていて絶賛後悔中です。お腹すいた。。

新発表!Oracleバージョン選定に朗報?

こんにちは。イトウです。
今年のOracle OpenWorldがオンライン開催となることが発表されました。これまでのサンフランシスコからラスベガスに会場を変更しての初回となるはずだっただけに、残念に思っている方も多いかもしれません。

ただ、先月アメリカで開催されたOracle Cloud Day 2020もオンラインで参加しましたが、時間や場所を問わず、自宅でコーヒーを飲みながらセッションを見られるのは良かったので、悪いことばかりではないと思います。無料で参加できるのも嬉しいですね。

さて、今月はOracle Databaseに関わるその他のニュースとして、製品ライフサイクルに関する発表がありました。それは “Innovation Release” と “Long Term Release” の2種類のリリースです。

Oracle Database 12cまでは約2~4年で大型のリリースが行われていましたが、18c以降は年1回リリースへ変更されていました。

Premier Supportのライフサイクルとしては18cと19cは12.2ファミリーに位置づけられ(18c=12.2.0.2、19c=12.2.0.3という扱い)、19cが12.2のTerminal Releaseとされていました。

11gから19cまでのリリースおよびサポートのスケジュール。Terminal Releaseを連続して選択できず、途中2~3年でアップグレードが前提のライフサイクルとなっている。

今回発表された “Innovation Release” と “Long Term Release” は従来の “Base Release” + “Patch Set Release” 方式に変わるものです。要点をかいつまむと次の通り。

“Innovation Release”
多くの機能強化や新機能を含むリリースとなり、新しいアプリケーションの開発や既存システムの拡張に有用なリリース。2年間のPremier Supportを提供し、Extended Supportはありません。

“Long Term Release”
5年間のPremier Supportと3年間のExtended Supportを提供することで、次のアップグレードまでのインターバルを長く取ることができる為、より高い安定性を求めるシステムに適しています。

狙いとしては、新機能追加やエンハンスメントをより頻繁にリリースすることだと思います。Innovation Releaseの間隔や回数は公表されていないものの、「Long Term Release から次の Long Term Release へのアップグレードは約4年になる」という説明もあったので、年次リリースが継続されるなら、Innovation Release 3回 + Long Term Release ということになるのかもしれません。従来の Base Release 1回 + Patch Set Release 1~3回 に比べると、その差は明らかです。

仮にInnovation Release3回で従来方式と比べると、より積極的な新機能追加が可能

一方、ユーザー目線では Long Term Release で Premier Support 5年、Extended Support 3年があらかじめ保証されているのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。これまでのライフサイクルでは、Terminal ReleaseからTerminal Releaseへと移行することが難しく(※)、途中のPatch Set Releaseを挟む為、2~3年に1回のアップグレードを前提にしたリリース計画でした。その為、アップグレードが難しい現場では Premier Support が切れた状態で利用を続けているケースも少なくなかったと思います。
(※)上記のサポート期間の表を見ると十分な Premier や 無償Extended 期間があるように見えるリリースも、途中で延長されたケースが多く、運用開始時点に保障されていた期間ではありません

新しいライフサイクルでのリリース予測とサポート期間。Innovation Releaseの回数や間隔は果たして…

Oracle のライフサイクルやサポートポリシーに関する変更はよくあることなので、ユーザー側で将来を予測しながら、自社システムのライフサイクルを考えるということは非常に難しいと思います。また、データベースをアップグレードする背景としては、新機能を利用したいと言ったポジティブな理由よりも、法令対応や老朽化対策、社内の他システムとの互換性維持といった「仕方なく」というケースが大半のように感じます。そして、そういうケースではタイミングを選べないことが多いだけに、バージョン選定において「安定リリース」(となるはず!)として用意された “Long Term Release” は一つの基準になるかもしれません。そんな期待を込めて、今回の発表は前向きなものと考えている次第です。

※製品のライフサイクル、リリーススケジュールに関する最新の情報は、オラクル社発表のこちらをご参照ください。
Release Schedule of Current Database Releases (Doc ID 742060.1)

#STAYHOME

みなさんこんにちは!
全世界でコロナウイルスが猛威を振るっていますが、
皆さん元気で過ごしておりますでしょうか。

トロントを含むオンタリオ州では 3/17 に緊急事態宣言が発令され、
レストランの店内(テラス席含む)での飲食は禁止、5人以上の集会は禁止など、
人との接触機会を避けるための対策が取られています。

バス車内。距離をあけて座るよう貼り紙がされています。

コーソルカナダも3月末頃から在宅勤務を開始しています。
外出自粛が始まってから 2か月ほど経った今、
コーソルカナダのメンバーたちがどんな風に過ごしているのか
ご紹介したいと思います!

ご飯事情

どのメンバーも基本的には自炊をしています!

仕事の日には、簡単に作れるもの、特に麺類で
パパっと調理を済ませるメンバーがほとんどでした。
また、前日に作り置きしている人も。賢いですね!

一方、お休みの日は しっかりお料理する人、
レストランのテイクアウトを利用する人、
お酒とおつまみでゆる~く過ごす人と、
それぞれ趣向が異なるようです。

  – S さん
    仕事の日は朝昼晩、完全に自炊になりました。
    お昼はささっと食べられるように麺類や、焼くだけ・盛るだけが多いです。
  
    お休みの日も自炊が多くなりましたが、トロントでは飲食業界サポートのために
    水曜日が “テイクアウトの日” になっているという話を聞いてから、
    たまにテイクアウトもするようにしています。
    最近のヒットは近所のタイレストランのパッタイ。
  
  – N さん
    仕事の日はサッと作れるもので済ませる(パスタが多い)
    お休みの日はお酒とつまみでダラダラと。
  
  – T さん
    仕事の日は前日の作り置きを温めてます。
    もしくは簡単なもの。ブリトー愛が強いです!
  
    お休みの日は基本多めに作って、数日に分けて食べてます。
    書いてたらお腹空いてきました。

手作りご飯の写真を送ってもらったところ、
あまりにも美味しそうだったので一挙公開します!※ヨダレ注意※です!

仕事中のお供

各家庭のおやつ事情、気になりますよね!

カシューナッツ、ヨーグルトなどヘルシー系か
おやつは食べずに玄米茶を飲むといったメンバーが半数以上でした。

ちなみに私はいろいろなお菓子を日々楽しんでいます。
おススメは kinder の Bueno mini というチョコ菓子です!
チョコが濃厚で 1粒で満足感を得られます♪ と、言いつつ数粒食べます♪

  – I さん
    コーヒーとチョコが多いです。最近アイス始めました。
  
  – H さん
    STRIDEのガム

食べ過ぎ注意!
運動してる?

お休みの日に散歩やジョギングをしているメンバーが多いようです。

コーソルオンラインヨガ部に参加しているメンバーや、
就寝前に腕立て伏せ、プランク、腹筋をしている、
お家でワークアウトしているなど、
積極的に筋トレをしているメンバーもいました!

  – I さん
    休みの日はスーパーの買い物とジョギング。
    4月は気温一桁と寒く風も冷たい日が多かったですが、
    最近は暖かくなったので走りやすくなりました。
  
  – G さん
    腕立て伏せ、プランク、腹筋のセット ×3 を
    寝る前にやっています。ジムに行きたい。。。
  
  – H さん
    最近はサボっているけど、リングフィットアドベンチャー。
    強いて言うならば、テイクアウト購入時のウォーキング。

ボタニカルガーデンでランニング
桜も咲いていました!
お休みの過ごし方

どのメンバーもおうちでできる趣味を楽しんでいます。

音楽鑑賞やテレビでバスケットボールの試合のリプレイを
観戦するメンバーもいました!

  – N さん
    Youtubeで特別公開されている動画を見る、FF7 REMAKEをプレイする
  
  – T さん
    観葉植物の成長を結構な頻度で観察しています。
    あと普段飲まないローカルビールを片っ端から買ってみてます。
  
  – S さん
    引き出しの中とか電子レンジとか細かいところを掃除し、小さな達成感を得る。
    あとはお菓子作りにはまりつつあり、体重も増えつつある。

いかがでしたでしょう?
私はメンバーの作る和食が思った以上に和風なことに驚いています。
外出自粛が明けたら定食パーティーしたいものです!

オンタリオ州では少しずつコロナ対策が緩和され始めていますが、
現状 6/2 まで緊急事態宣言は続く予定です。

自分自身と身近な人と見知らぬ誰かの健康のため、
十分に距離を保っておうち時間を楽しみましょう!